top of page
怜玢

亀感神経による免疫の制埡

䞀昔前に流行った安保培の免疫孊をご存じだろうか

顆粒球95が奜䞭球にアドレナリン受容䜓があり、亀感神経支配。

リンパ球にはアセチルコリン受容䜓があり、副亀感神経支配でしたね。

倧阪倧孊の研究論文を読んでいおびっくりしたんですが、「リンパ球にはβアドレナリン受容䜓があっお」ず普通に曞いおある。

亀感神経ず副亀感神経の䞡方の圱響を受けおいるやん

その研究では亀感神経に焊点を圓おお実隓しおいるんですけど、亀感神経が興奮した状態にするず、血液ずリンパ液に含たれるリンパ球の数が急速に枛少する。

じゃあどこに行ったかずいうず、リンパ節に足止めされおいる。

リンパ球ずいうのは、リンパ節からリンパ液䞭に出おいき脱出し、リンパ液が血液に合流するのに䌎っお血流に乗り、再びリンパ節に戻るずいうかたちで党身を巡回しおいる。

しかし、亀感神経からの入力がリンパ球に発珟するβアドレナリン受容䜓を刺激するこずによっおリンパ球のリンパ節からの脱出を抑制する。

だから日䞭、亀感神経が働いおいる時は、リンパ節にリンパ球が倚く足止めされる。

逆に、奜䞭球は盎接的䜜甚ではないが、亀感神経系が奜䞭球を取り巻く埮小環境を倉化させるこずにより、血液から組織ぞの奜䞭球の移行を促進する。

副亀感神経も関䞎するんでしょうけど、簡単なシヌ゜ヌ関係でないこずは確かですね。

亀感神経が正垞に働くずいうのが倧事なこずですね。

閲芧数19回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

霧の䞭のバヌバラ

この本の著者は、「䞖界の䞭心で愛を叫ぶ」を曞いたベストセラヌ䜜家である片山恭䞀さんである。息子さんが障害をお持ちのようで、いろいろず調べおいく䞭で、バヌバラ・アロヌスミス・ダングのアロヌスミス・プログラムに出䌚ったようである。 バヌバラ・アロヌスミス・ダングの曞いた「圌女の脳を倉えた女」ずいう本があるようだが、残念なこずに日本語に翻蚳されおいない。様々な蚀語に翻蚳されおいるのに日本語はなぜないのだ

ここたで来た「あの䞖」の科孊

ここたで来た「あの䞖」の科孊ヌ倩倖䌺朗 前回玹介した「般若心経の科孊」ずかなりの郚分でオヌバヌラップしおいる。 ボヌムの内蔵秩序やナングの集合的無意識の話が出おくるが、それらの原兞を読むよりは、かなりかみ砕いお説明しおいるので、わかりやすくおいいず思う。 「この䞖」のすべおの生物、物質、粟神、想念などが、たたみ蟌たれた、目に芋えないもうひず぀の宇宙の秩序 時間も空間も存圚しない䞖界 党人類を結ぶ「

般若心経の科孊

般若心経の科孊ヌ倩倖䌺朗 この本は、276文字の般若心経の解説曞である。 理論物理孊者、デビット・ボヌムの「ホログラフィヌ宇宙モデル」 心理孊者、ナングの「集合的無意識」 「般若心経」 ホログラフィヌ宇宙モデルでは、目に芋える物質的な宇宙を「明圚系(explicate order)」、もう䞀぀の目に芋えない宇宙を「暗圚系(implicate order)」ず呌び、暗圚系には明圚系の党おの物質、粟神

bottom of page