top of page
怜玢

マゞカル・チャむルド


この本で取り䞊げるべきずころは、原初の知芚primary perception)に぀いおでしょう。

たず、原初のプロセスずは叀い脳ず密接に結び぀いた機胜であり、ナングの蚀う集合的意識たぶん集合的無意識のこずだず思う、すなわち地球ずいうホログラムを包括する党ホログラム効果の意識である。原初のプロセスには過去、珟圚、未来の可胜性ず経隓が含たれ、我々はそれを通しお地球の生呜の流れ、考える惑星、曎には思考のより倧きな生態系ずしお意識する。子䟛ず地球マトリックスずのきずなは、原初のプロセスを通しお確立される。原初の知芚ずはそのような地球ずの様々なきずなである。あらゆるきずなは知芚された様々な䜓隓だからだ。

原初のプロセスずは、総䜓的な思考ずいう意味での生呜システムに぀いおの意識で、䞊にも曞いたカヌル・ナングの「集合的意識」、ゞェヌムズずハックスレヌの「心党般マむンド・アット・ラヌク」、ラングリヌ・ポヌタヌ研究所の心理孊者ダむクマンの「自芚の䞀般堎general field of awareness」、叀代䞭囜人の「タオ」などの蚀葉で衚されおいるものです。

地球ずのコミュニケ―ション、盞互理解のために自然が準備しおおいたシステムの䞀郚で、地球ずいうマトリックスず我々を結ぶ諞々のきずなの䞀郚で、生存を可胜にするため圢成されるシステムの䞀郚がESPのような胜力です。これは原初に知芚の䞀郚です。

ESPずは超感芚的知芚のこずで、盎接芋たり聞いたりできないずころで起こっおいる出来事を蚀い圓おる→透芖、情報ないし䌝蚀が遠く離れたずころにいる特定の人物からやっおくる→テレパシヌ、出来事が実際に起こる以前に知芚される→予知などのこずです。

ではなぜ、この知芚がなくなるか䞀぀には䞖間的垞識が原初の知芚を閉じ蟌めるずいうこずです。もう䞀぀は、脳の諞機胜の間で分業が始たり、遞択的無芖が起こる。これは、たぶん、脳はけっこう知芚的に入っおくる情報を無芖しおいるい぀も嗅いでいる臭い、自分の臭いや家の臭いなんかは、知芚しない、無芖しおいる、混乱を避けるために原初の知芚を無芖しおいるずいうこずだず思う。

䞀般的に、正垞な意識ず呌ばれおいる、個人ずしお独自なものずしお、たた䞖界から切り離されたものずしおの自己の意識では、この知芚ができない。

倧人でも、原初の知芚を自芚しかかっおも芳念䜓系が圧倒されおしたうために、条件づけられた瀟䌚的自我はこの知芚を混沌ぞず匕きずり蟌む脅嚁ず感じおしたう。

閲芧数24回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

霧の䞭のバヌバラ

この本の著者は、「䞖界の䞭心で愛を叫ぶ」を曞いたベストセラヌ䜜家である片山恭䞀さんである。息子さんが障害をお持ちのようで、いろいろず調べおいく䞭で、バヌバラ・アロヌスミス・ダングのアロヌスミス・プログラムに出䌚ったようである。 バヌバラ・アロヌスミス・ダングの曞いた「圌女の脳を倉えた女」ずいう本があるようだが、残念なこずに日本語に翻蚳されおいない。様々な蚀語に翻蚳されおいるのに日本語はなぜないのだ

ここたで来た「あの䞖」の科孊

ここたで来た「あの䞖」の科孊ヌ倩倖䌺朗 前回玹介した「般若心経の科孊」ずかなりの郚分でオヌバヌラップしおいる。 ボヌムの内蔵秩序やナングの集合的無意識の話が出おくるが、それらの原兞を読むよりは、かなりかみ砕いお説明しおいるので、わかりやすくおいいず思う。 「この䞖」のすべおの生物、物質、粟神、想念などが、たたみ蟌たれた、目に芋えないもうひず぀の宇宙の秩序 時間も空間も存圚しない䞖界 党人類を結ぶ「

般若心経の科孊

般若心経の科孊ヌ倩倖䌺朗 この本は、276文字の般若心経の解説曞である。 理論物理孊者、デビット・ボヌムの「ホログラフィヌ宇宙モデル」 心理孊者、ナングの「集合的無意識」 「般若心経」 ホログラフィヌ宇宙モデルでは、目に芋える物質的な宇宙を「明圚系(explicate order)」、もう䞀぀の目に芋えない宇宙を「暗圚系(implicate order)」ず呌び、暗圚系には明圚系の党おの物質、粟神

bottom of page