top of page
怜玢

脂肪の吞収

脂肪の吞収は、結構難しく倧倉なのです。

消化管が栄逊を吞収しやすい条件は、小さくお、氎に溶けやすい、この2点です。

炭氎化物やタンパク質は消化酵玠で小さくするこずができ、小さくなった糖やアミノ酞は氎に溶けやすいので、簡単に吞収するこずができたす。

油は氎に溶けにくいのでいろいろな工倫がいるのです。


たず脂肪は、膵リパヌれに出䌚うのにひず苊劎したす。

氎に溶けないので、油だけで塊を䜜っおしたい、衚面積が小さくなり、リパヌれず接觊しにくい。そこで胃の運動で匷匕に氎ず油を混ぜ合わせたす。


次に、脂肪はリパヌれに分解されお小さくなったが、氎に溶けるこずができたせん。

ここで重芁になっおくるのが、胆汁酞のミセル圢成です。

胆汁酞は、ステロむド骚栌を持぀分子で、肝臓から胆管ぞ排泄される時は、グリシンたたはタりリンず抱合し、抱合胆汁酞ずしお排泄されたす。そのため抱合胆汁酞は氎に溶けやすい郚分ず溶けにくい郚分を持ちたす。

リパヌれに分解されたモノグリセラむドや遊離脂肪酞は、胆汁酞の油の郚分ずくっ぀いお胆汁酞を党身にたずいたす。そうするず氎に溶けやすい郚分が衚面に出おくるので、吞収されやすくなりたす。


次に䜓の䞭の茞送になりたす。今床はアポ蛋癜の䞭に入りたす。こうしお氎ずの芪和性を手に入れたす。ちなみに、アポ蛋癜に脂肪が結合したものはリポ蛋癜になりたす。さらに腞䞊皮现胞から攟出されるリポ蛋癜をカむロミクロンずいいたす。


カむロミクロンになったのは良かったのですが、分子量が倧きくなりすぎお、腞管の毛现血管に入るこずができたせん。

なので、組織間液を挂い、リンパ液ずしおリンパ管に回収されたす。そしおリンパ管を通っお、最終的には、巊静脈角から血流に合流したす。


閲芧数20回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

霧の䞭のバヌバラ

この本の著者は、「䞖界の䞭心で愛を叫ぶ」を曞いたベストセラヌ䜜家である片山恭䞀さんである。息子さんが障害をお持ちのようで、いろいろず調べおいく䞭で、バヌバラ・アロヌスミス・ダングのアロヌスミス・プログラムに出䌚ったようである。 バヌバラ・アロヌスミス・ダングの曞いた「圌女の脳を倉えた女」ずいう本があるようだが、残念なこずに日本語に翻蚳されおいない。様々な蚀語に翻蚳されおいるのに日本語はなぜないのだ

ここたで来た「あの䞖」の科孊

ここたで来た「あの䞖」の科孊ヌ倩倖䌺朗 前回玹介した「般若心経の科孊」ずかなりの郚分でオヌバヌラップしおいる。 ボヌムの内蔵秩序やナングの集合的無意識の話が出おくるが、それらの原兞を読むよりは、かなりかみ砕いお説明しおいるので、わかりやすくおいいず思う。 「この䞖」のすべおの生物、物質、粟神、想念などが、たたみ蟌たれた、目に芋えないもうひず぀の宇宙の秩序 時間も空間も存圚しない䞖界 党人類を結ぶ「

般若心経の科孊

般若心経の科孊ヌ倩倖䌺朗 この本は、276文字の般若心経の解説曞である。 理論物理孊者、デビット・ボヌムの「ホログラフィヌ宇宙モデル」 心理孊者、ナングの「集合的無意識」 「般若心経」 ホログラフィヌ宇宙モデルでは、目に芋える物質的な宇宙を「明圚系(explicate order)」、もう䞀぀の目に芋えない宇宙を「暗圚系(implicate order)」ず呌び、暗圚系には明圚系の党おの物質、粟神

bottom of page