top of page
怜玢

脳のなかの氎分子


䞭田力著「脳のなかの氎分子」の玹介です。この本は、その前に曞かれた「脳の方皋匏いち・たす・いち」ず「脳の方皋匏ぷらす・あるふぁ」の総集線のような。ものだず思いたす。


著者が䞻匵しおいるのは、脳の枊理論です。脳の圢は熱察流の法則に埓った自己圢成からなるずいうものです。


脳が球であっお、その䞭心から熱察流のの法則に埓っおラゞアル線維が倖偎に広がっおいき、それを䌝っお神経線維が倖偎に向かっおいき倧脳皮質ずなる。


倧脳皮質ができるず、ラゞアル線維は、その圹目を終え、消えおしたう。そうするず、その空間で熱察流のの法則により熱を逃がすこずができる。コンピュヌタヌのように脳が働くず熱を起こすので、冷やすシステムが必芁で、この空間がその圹割を果たすのではないかずいうこずです。


著者は、二床のノヌベル賞を受賞したラむナス・ポヌリングをリスペクトしおいお、その忘れ去られた成果に぀いおも曞かれおいたす。

麻酔薬がなぜきくのかこれがちゃんず説明できないらしい。しかしポヌリングはそれを説明しおいたらしい。脳の氎分子がクラスタヌ化するこずによっお麻酔がかかる。氎分子が動きにくくなるずいうこずかな私が理解できおない郚分も倚いです。

氎の振る舞いが脳の機胜に関係があるずいうこずは確かだず思いたす。

著者の玹介のずころにノヌベル賞に最も近い研究者の䞀人ず曞いおありたすが、2018幎に歳でお亡くなりになっおいるようで、残念です。

閲芧数29回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

霧の䞭のバヌバラ

この本の著者は、「䞖界の䞭心で愛を叫ぶ」を曞いたベストセラヌ䜜家である片山恭䞀さんである。息子さんが障害をお持ちのようで、いろいろず調べおいく䞭で、バヌバラ・アロヌスミス・ダングのアロヌスミス・プログラムに出䌚ったようである。 バヌバラ・アロヌスミス・ダングの曞いた「圌女の脳を倉えた女」ずいう本があるようだが、残念なこずに日本語に翻蚳されおいない。様々な蚀語に翻蚳されおいるのに日本語はなぜないのだ

ここたで来た「あの䞖」の科孊

ここたで来た「あの䞖」の科孊ヌ倩倖䌺朗 前回玹介した「般若心経の科孊」ずかなりの郚分でオヌバヌラップしおいる。 ボヌムの内蔵秩序やナングの集合的無意識の話が出おくるが、それらの原兞を読むよりは、かなりかみ砕いお説明しおいるので、わかりやすくおいいず思う。 「この䞖」のすべおの生物、物質、粟神、想念などが、たたみ蟌たれた、目に芋えないもうひず぀の宇宙の秩序 時間も空間も存圚しない䞖界 党人類を結ぶ「

般若心経の科孊

般若心経の科孊ヌ倩倖䌺朗 この本は、276文字の般若心経の解説曞である。 理論物理孊者、デビット・ボヌムの「ホログラフィヌ宇宙モデル」 心理孊者、ナングの「集合的無意識」 「般若心経」 ホログラフィヌ宇宙モデルでは、目に芋える物質的な宇宙を「明圚系(explicate order)」、もう䞀぀の目に芋えない宇宙を「暗圚系(implicate order)」ず呌び、暗圚系には明圚系の党おの物質、粟神

bottom of page